特化型ブログ

特化型ブログの作り方を完全解説|初心者でも月収10万稼げる始め方

更新日:

ブログの作り方すら分からないネットビジネス初心者でも、特化型ブログで月収10万円を稼ぐ方法について解説します。

特化型ブログとはそもそも何かという話から、マネタイズ源であるグーグルアドセンスの審査通過方法、ジャンル選定の仕方まで網羅した完全版です。

僕自身も知識・経験ともにゼロの状態からスタートしましたが、トレンドブログから特化型ブログに移行する流れで、ブログだけで月500万円ほど稼ぐことができました。

特化型ブログはごちゃ混ぜトレンドアフィリエイトと比較して、長く安定して稼ぎ続けられるブログになりますので、最終形として取り組んでいきましょう。

特化型ブログアフィリエイトとは

特化型ブログとは、簡単にいうとあるジャンルに特化したブログを構築する方法です。

トレンド(流行)と組み合わせることで、

  • 特化型トレンドブログ(特化型トレンドアフィリエイト)

と呼ばれる手法もあります。

 

またマネタイズの方法で分けると、

  • 特化型アドセンスアフィリエイト
  • 特化型物販アフィリエイト

などとも呼ばれていたりします。

 

これらを全て総称したものを、特化型ブログアフィリエイトと呼びます。

特化型ブログアフィリエイトとは?メリットと見過ごせないデメリット

特化型ブログの特徴

特化型ブログの特徴として、さまざまなジャンルを扱うごちゃまぜブログ(雑記ブログ)と比較して、

検索結果で上位表示されやすい

というメリットがあります。

他にも色々メリットはあるんですが、一番はコレ。

 

その他にも、Googleのガイドラインが専門性を重視していることから

Googleペナルティを受けるリスクも低い

という利点も見過ごせない点です。

特化型ブログがGoogleのペナルティ対策となる理由【検索順位安定】

特化型ブログの始め方

特化型ブログというものがどういったものか、大体分かりましたか?

それでは、まずはじめに特化型ブログを始めるまでの全体的な流れをお伝えしておきます。

  1. WordPressのブログ開設
  2. アドセンスアカウント取得
  3. ジャンル選定
  4. 記事の投稿

基本的にはこのような流れになります。

1~3までを終えてしまえば、あとは記事を投稿していくだけになります。

以下で具体的な手順を紹介していきますね!

WordPressでブログを開設する方法

お金を稼ぐ目的でブログを行っていく場合は、WordPressを使ってブログを作っていきましょう。

無料ブログだと広告の審査が通らなかったり、削除のリスクがあったりなど、マネタイズできません。

数千円程度の初期費用がかかるのと、少し最初の作業が面倒ですが、しっかりと手順にしたがっていけば、初心者でも確実にWordPressブログを作ることができます。

以下でも基本的な流れを解説しますが、下記記事にて詳しくまとめていますので、これからブログを作られる方はご覧ください。

WordPressブログの作り方を完全解説【サイト運営初心者向け】

レンタルサーバーに契約する

WordPressを運営していくためには、サーバーをレンタルする必要があります。

レンタルサーバーにはさまざまな種類があるのですが、特化型ブログを運営していく場合は「エックスサーバー」がおすすめ。

コストパフォーマンスがとても良いレンタルサーバーなので、どのサーバーをレンタルするか迷われている方は、ぜひ契約しておきましょう。

エックスサーバーの登録方法とワードプレスブログ界で評判が高い理由

独自ドメインを取得する

エックスサーバーに契約することができたら、独自のドメインを取得していきます。

エックスサーバーは機能性に優れていて、ドメインの取得もとても簡単に行うことができます。

独自ドメイン名を決めるときは、以下の記事を参考に決めていくことをおすすめします。

なお、初心者の方はジャンルの幅を臨機応変に広げるためにも、ジャンルが固定化されるようなドメイン名は取得しない方が失敗はしません。

独自ドメイン名のおすすめな決め方と3つの注意点

WordPressをインストールする

ここまで行うことができたら、WordPressをレンタルサーバーにインストールしていきます。

エックスサーバーの場合は、とても簡単にインストールすることができます。

WordPressをエックスサーバーに自動インストールする方法

WordPressの初期設定

WordPressをインストールすることができたら、まず最初にやることは初期設定です。

こちらの記事を参考に設定していきましょう。

WordPress導入後に絶対にやっておくべき初期設定【アクセス数に影響】

テーマのインストール方法

WordPressのテーマとはテンプレートとも呼ばれていて、ブログ全体のデザインを決めるとともにSEO(検索順位)にも大きな影響を与えるものになります。

テーマの選び方やインストール方法は以下の記事を参考にしてみてください。

WordPressのブログアフィリエイトにおすすめテーマ一覧と設定方法

プラグインの導入

WordPressの機能を最大限活用するためには、プラグインというものを導入する必要があります。

スマホにアプリを追加していくような感覚です。

導入しておいてほしいWordPressプラグインはこちらで紹介しています。

WordPressブログのおすすめプラグインを特別公開【2019年最新】

FTPソフトの導入(省略可)

WordPressを使っていくうえで、必ず必要となってくるのがFTPソフトというものです。

エックスサーバーの場合はデフォルトの管理パネルからFTPが使えるのでこちらは省略してもOKです。

FTPソフトを使うことで、あなたのレンタルサーバーにファイルなどを入れることができます。

FTPソフトにもさまざまな種類があるのですが、その中でもFileZilla(ファイルジラ)というソフトをおすすめしています。

無料で使えるうえに、機能性にとても優れているのでぜひダウンロードしてみてください。

【WordPress】FTP設定からFileZillaによるファイルアップロード方法

Googleアナリティクスの導入

Googleアナリティクスを導入することにより、あなたのブログのアクセス解析をすることができます。

こちらも無料で導入することができ、必須ツールとなります。

Googleアナリティクスの設定方法と初心者向けの使い方&見方

Google Search Consoleへの登録

Google Search Consoleは、以前はGoogleウェブマスターツールという名称でした。

Google Search Consoleに登録しておくことにより、あなたのブログで何かエラーが起きたときに、改善すべきポイントをお知らせしてくれます。

もちろん、無料で使うことができるので、必ず導入しておきましょう。

【2019年最新】Google Search Consoleにサイトマップを登録する方法

Googleアドセンスでマネタイズ

特化型ブログの主な収入源は『Googleアドセンス』というオンライン広告になります。

もちろんジャンルによっては、ASPの広告など物販につなげることも可能です。

しかし、アドセンスの場合、クリックされるだけで報酬が入ってくるので、初心者の方も簡単に始めることができるネットビジネスになります。

ちなみにアドセンスで報酬が発生する仕組みをしっかりと理解できている人は意外と少ないので、こちらの記事でしっかり確認しておきましょう。

グーグルアドセンス広告で報酬が稼げる仕組み【今さら人には聞けない】

アドセンスの審査に合格する手順

アドセンスアカウントを作るためには、審査を通過する必要があります。意外とこの審査は厳しく、特化型ブログを始めるまでの最初の関門となります。

ポイントをしっかりと押さえれば、一発で通過することができるのでこちらの記事を参考にして申請を行っていきましょう。

【2019年】Googleアドセンスの審査に合格する方法【まだ通らないの?】

特化型ブログのジャンル選定のやり方

特化型ブログにアクセスが集まるかどうかは、最初のジャンル選定がカギをにぎります。

「どのようなジャンルに特化するか」

が特化型ブログでの最大の関門になるのです。

 

これを間違えてしまうと、検索需要がないところでひたすら記事を書き続けることになり、

なので最初は、ごちゃ混ぜのトレンドブログから始めて、

  • アクセスが集まっているジャンル
  • 上手くマネタイズ(収益があがっている)できているジャンル

これらに徐々に絞って特化させていくという方法がおすすめです。

雑記型トレンドアフィリエイトと特化型ブログの違い。どっちが稼げるのか

 

特に初心者の場合、自分にとって書きやすいジャンルというのも、あまり分かっていないので、最初はとりあえず片っ端から書いた方が成果は出やすいです。

なお、ある程度経験があるという方は、「ニュース」「ガジェット」「美容」「通信」「サブカル」とか、ある程度検索ボリュームが確保できる広い範囲でテーマで考えて、そこからジャンルを絞っていく方法もあります。

詳しいジャンルの選定方法については、こちらでも解説していますので参考にしてみてください。

特化型ブログのジャンルの具体的な決め方。初心者がアクセスを増やすには

特化型ブログで稼ぎ続けるために

以上で特化型ブログを運営していく準備が整いました。あとは、どんどん記事を投稿していくだけになります。

特化型ブログで効率よくアクセスを集め、収入を増やしていくために以下のような記事を用意いたしました。

キーワード選定

記事作成

SEO対策

月収10万円以上稼げるようになった後の収益拡大方法

ここまで特化型ブログの作り方から実践していくまでの方法について解説しました。

この特化型ブログはブログアフィリエイトで稼ぐ上では王道中の王道の手法です。

特化型ブログで月収10万円以上稼げるようになったら、収益をどんどん拡大していきましょう!

以下は特化型ブログでさらに収入を増やしたい、安定化させたい方のためのコンテンツになります。

【特化型ブログ】アドセンス以外の広告で稼ぐ方法【収益源の分散】

0を1にするのはとても難しいですが、1を100にするのは簡単です。

実際私もこのような流れで、今ではブログからだけで月数百万円単位で利益を得ています。

すぐには成果は出ませんが、毎日1記事を3か月も続ければ成果は見えてきます。

「継続は力なり」ですよ。

メール講座で最新ブログ運営戦略を無料配布中

LINEで限定特典を無料プレゼント中

『月100万円を正攻法かつ最短で稼ぐ世界一シンプルなステップ』の特典動画をプレゼントしています。

  • この記事を書いた人
くろかみ(KUROKAMI)

くろかみ(KUROKAMI)

ブログだけで月500万円稼ぎ学生時代に法人化。大学卒業後はIT社長として主Webマーケティング事業を展開しています。⇒詳細はこちら

-特化型ブログ

Copyright© ブログLABO , 2019 All Rights Reserved.