Googleアドセンス

グーグルアドセンス広告で報酬が稼げる仕組み【今さら人には聞けない】

更新日:

ブログを運営している方のほとんどがグーグルアドセンス広告を貼っているはずです。

いわゆるオンライン広告と呼ばれるものですが、広告を貼っておくだけで本当にお金を稼ぐことってできるのでしょうか?

今回はこれからブログやサイトを運営してグーグルアドセンスでマネタイズをしていく初心者に向けて、アドセンスで収入が発生する仕組みや高い報酬を稼ぎ続けるために意識すべきことを分かりやすく解説していきます。

そもそも広告が存在する理由

ビジネスで最も難しく、かつ重要な部分は「集客」です。いかにその商品やサービスに興味を持った見込み客を引き寄せることができるかが、ビジネスで成功できるかが決まるのです。

その集客をするために、効果的なのが広告となるわけですね。

 

「広告」という言葉は以下のように定義されています。

人々に関心を持たせ,購入させるために,有料の媒体を用いて商品の宣伝をすること。また,そのための文書類や記事。

広く世の中に知らせること。

引用:「広告」三省堂 大辞林|Weblio辞書

つまり、企業などのサービスや商品をできるだけ多くの人に知らせ、購入してもらうために存在するのです。

よく新聞と一緒にチラシが入っていたり、雑誌に載っていたり、電車の中に貼られていたりしますね。

Googleアドセンスはオンライン広告

そのような広告の中で、インターネット上に貼られているものをオンライン広告と呼ぶのです。

特に、近年のスマートフォンの普及にともなって、多くの人が手軽にインターネットを使えるようになりました。

このスマホの普及にともない、オンライン広告が重要性が急激に伸びているのです。

 

そして、そのオンライン広告の中でも、最も収益性が高いクリック報酬型の広告と言われているのが、Googleアドセンスなのです。

グーグルアドセンスはブログだけじゃなくて、YouTubeに表示されている広告もアドセンスになります。

なので、YouTuberもアドセンスで稼いで生計を立てているということですね。

Googleアドセンスで稼げる仕組み

あなたのブログにアドセンスを貼ると、そのブログに訪れたユーザーの趣向に合わせて、自動的に適切な広告が表示されるようになっています。

そして、そのユーザーが広告をクリックしてくれることで、あなたにGoogleから報酬が支払われることになるのです。

この報酬は、アドセンスの場合1クリック当たり30円ほどが平均的です。

ただこれはブログのジャンルによってもかなり変わるのでまちまちです。

 

たかが、30円ですが、ブログにたくさんのユーザーを集め、たくさんクリックしてもらうことにより、余裕でサラリーマンの月給以上は稼ぐことができます。

このように大きな金額を稼ぐことができるようになったのは、上記で紹介したスマホの普及がかなり大きいと考えられます。

 

事実、私のブログも8割以上がスマホからユーザーです。そして、今後さらにスマホユーザーを増えていくと考えられますので、オンライン広告の重要性もどんどん上がっていきます。

 

そして、アドセンスは3者のメリットが存在するからこそ稼げるのです。

  • 広告主のメリット:集客をすることができる
  • 私たちのメリット:広告収入が手に入る
  • Googleのメリット:有益な情報を載せているメディア(サイト)が検索エンジンで見つかりやすくなる

アドセンスに掲載する広告を配信する広告主は、自社のサービスや商品を販売するための集客を行うことができます。

アドセンスをクリックしたことがある方ならお分かりいただけると思いますが、その企業の宣伝ページに移ります。

 

また、そのような広告をクリックしてもらうだけで、私たちに収入が入ってきます。

リアルビジネスと違って、在庫や店舗をかまえる必要がないので、金銭的リスクを負う必要性がありません。

ネット上でのブログが店舗の代わりとなるのです。

 

そして、このブログはパソコンがネットに接続できれば、誰でも簡単に作ることができるのです。

さらに、次章で詳しく紹介しますが、私たちがアドセンスで稼ごうとしていることは、Googleにもメリットがあるのです。

アドセンスで稼ぐために意識すべきこと

私たちが一番見過ごしてしまいがちなのが、Googleのメリットです。

Googleの検索エンジンがいなければ、ブログにユーザーを集めることができないですし、広告主の商品の宣伝もできません。

 

Googleは、ユーザーにとってより有益な情報が検索結果に並ぶようにしています。

なので、アドセンスで稼ごうと思っている私たちは、このGoogleにもしっかりとメリットがおよぶようにブログを作っていかなければならないのです。

 

例えば、ブログに大量の被リンクを送ったりして、検索エンジンで上位表示することだけを考えたブログを作るのは、Googleのメリットを無視していることになりますね。

しっかりと私たちがユーザーのために有益な情報を公開して、はじめてGoogleにもメリットが与えられます。

 

なので、私たちが、アドセンスで稼いでいくときはこのGoogleのメリットもしっかりと意識していかなければなりません。

このGoogleのメリットを無視してネットビジネスをしていってしまうと、ペナルティを受けてブログが圏外に飛ばされてしまったり、アドセンスアカウントが停止されて、アドセンスを使うことが二度とできなくなってしまうのです。

 

このように、3者のメリットを意識してブログを運営していかないと、一時的に稼ぐことはできるかもしれませんが、長期的に稼ぎ続けることはできないことは念頭において、サイトの運営を行っていきましょう。

アドセンスで稼ぐことができる仕組みや基本的なビジネスマインドの面を解説しました。

具体的に収入を拡大させるテクニックを学ぶ以前に、こういった知識も身に着けておく必要があります。

【2019年】Googleアドセンスの審査に合格する方法【まだ通らないの?】

メール講座で最新ブログ運営戦略を無料配布中

LINEで限定特典を無料プレゼント中

『月100万円を正攻法かつ最短で稼ぐ世界一シンプルなステップ』の特典動画をプレゼントしています。

  • この記事を書いた人
くろかみ(KUROKAMI)

くろかみ(KUROKAMI)

Webマーケティング事業を展開する会社を経営しています。⇒詳細はこちら

-Googleアドセンス

Copyright© ブログLABO , 2019 All Rights Reserved.