WordPress

エックスサーバーの登録方法とワードプレスブログ界で評判が高い理由

投稿日:

いよいよ本格的にブログを構築していこうとする方はWordPressを利用してブログを構築していくかと思いますが、その際にドメインとサーバーというものが必要になってきます。

ドメインに関しては今後長期的に見ていくとムームードメインというサービスで取得することをおすすめしていますが、サーバーに関してはエックスサーバーが圧倒的に良いですね。

実際、WordPressブログを作るなら、第一にエックスサーバーがおすすめされるぐらい一般的な評判も高いです。

今回はワードプレスブログの開設レンタルサーバーを選ぶ際になぜエックスサーバーがおすすめされるのか?評判が高いのか?

その理由についてとともに、登録方法から独自ドメインを追加する手順まで具体的に解説します。

ワードプレスブログ開設でエックスサーバーの評判が良い理由

ワードプレスのブログを作るならエックスサーバー!と言われるぐらい評判がいいですが、それはなぜなのか見ていきます。

そもそも良いレンタルサーバーを選ぶ際に重要視するべきポイントは主に以下の6つです。

  • ディスクスペース
  • MySQL(データベース数)
  • マルチドメイン
  • 1日の最大転送量
  • サポート
  • 料金

それぞれに関してわかりやすく解説していきます。

ディスクスペース

ディスクスペースとはウェブとメールに利用できる容量です。

共有レンタルサーバーでは1つのサーバーを複数の人が利用するためこのように1人あたりが使用できる容量が決められているのです。

ディスクスペースが多ければ多いほどたくさんのデータを収納できるので、ディスクスペースの多さはレンタルサーバーを選ぶ上で重要なポイントになります。

エックスサーバーでは一番低いX10プランでも200GBという膨大な容量があります。個人が利用するなら1サイトで10GBもあれば十分なのですが、万が一足りない場合はプランを上げるだけで簡単に容量を大きくできるので柔軟性が高いのが特徴です。

MySQL(データベース数)

MySQL、つまりデータベースを利用できる数もレンタルサーバー選びには重要なポイントになってきます。

WordPressを利用する際に1つ利用しますので、MySQLの数が多いほど1つのサーバーで多くのブログを運営することができます。ちなみにSIRIUSなどで作成したHTMLサイトは数に含まれません。

エックスサーバーのX10プランではMySQLは50個まで利用することができます。基本的には1つしか使用できないものが多いので十分な数だと言えます。

マルチドメイン

マルチドメインとは1つのサーバーで使用できるドメインの数です。

つまりマルチドメインの数が多いほどたくさんのブログを運営することができます。

MySQLでは使用できるデータベースの数を示していますが、マルチドメインでは使用できるドメインの数を示しています。

エックスサーバーではマルチドメインの数が無制限なので全く問題ありません。ちなみにその他、初心者に人気の高いwpXクラウドは1つとなっています。

1日の最大転送量

1日の最大転送量とは「1日にどれだけの容量を転送することができるか」ということなのですが、わかりやすく説明すると

「1日にどれだけのアクセスに耐えられるか」

という解釈をしていただければ大丈夫です。

 

そしてこの1日の最大転送量を把握しておくことは非常に重要です。

基本的にはそんなに大きくなくても大抵のアクセスには耐えられるのですが、ある記事がバズるなど瞬間的にアクセスがバッと来る場合もありますよね。

そんな時に1日の最大転送量が低いとサーバーがアクセスに耐えられなくなり、503エラーというものが発生し肝心のページを表示できなくなってしまうことに。

つまりせっかく訪れた大きな売上の機会を逃してしまうことになるのです。

エックスサーバーはこの点が非常に優れていることで有名です。

さらにエックスアクセラレータという独自のWEBサイトを高速表示させる機能もあり、SEOの面からも好影響を与えてくれます。

サポート

良いレンタルサーバーを見極めるポイントとしてサポート体制を見ておくことも重要です。

メールサポートだけなのか、電話サポートもあるのか、そしてそれらは24時間体制なのか?

ブログに何かあった時にすぐに復旧するためにも、できれば電話サポート付きで24時間体制のものが良いですね。

エックスサーバーではメール・電話サポートはもちろん、バックアップ機能も有しているので、万が一の問題が起きた時にも対応できる形となっています。

料金

おそらくレンタルサーバーを初めて契約する方にとって一番気になるのは料金ですよね。

もちろん安ければ安いほど良いのですが、無料のレンタルサーバーの使用は絶対におすすめしません。機能性に関してどこか問題があるものばかりです。

特に表面上では見えない問題がたくさんあります。例えば先ほどお話しした瞬間的なアクセスにすぐに耐えられなくなるというような問題です。

 

サーバーの移転はめちゃくちゃ面倒で、様々なトラブルを招く原因となります。

言ってみれば、住む家を引っ越しするみたいなものです。

悪いことは言わないので、この部分は料金だけにとらわれず、はじめにしっかりとしたものを選ぶことをおすすめします。

エックスサーバーのX10プランでは、クレジットカードの自動更新の場合、

  • 初期費用:3,000円
  • 月額費用:1,000円+80円(消費税)

となっています。

サーバー業界の中でみれば普通な方の料金ですが、これよりも安いところがあるのも事実。

とはいえ、機能面を考えたら、申し分ない値段設定だと言えます。

その他機能

Xサーバーでは、その他にも

  • SSL化無料
  • FTPアカウント無料
  • メールアカウント無料

などといった機能もあります。

これらのことが総合的に加味されて、WordPressブログのレンタルサーバーとして評判が高いものとなっています。

迷っている方、よく分からないという方はエックスサーバーを選んでおけば後悔することはないと思いますよ。

エックスサーバーの公式サイト

エックスサーバーの契約方法

エックスサーバー公式サイトのトップページに入ります。

公式エックスサーバー

画面右側の「お申込み」をクリックしてください。

 

すると、サーバーの新規お申込み画面が表示されるので、「新規お申込み 10日間無料お試し」をクリックします。

 

サーバーIDは使われていない文字列ならば自由に設定することができます。ただし忘れると面倒なことになりますので、登録後はしっかりメモを取っておくようにしましょう。

続けて、プランとあなたのメールアドレスや個人情報を入力していきます。

プランは一番安い「X10」からでOKです。あとから変更できます。

ちなみにプランX10の料金は初期費用は3000円、月額1000円です。(月額料金はお支払い方法によって変わります)

 

利用規約の同意にチェックを入れて「お申込み内容の確認」を選択。

 

再度確認画面が表示されますので「お申し込みをする」を選択。

 

以上で契約完了です。確認メールが届いていますので、確認しに行きましょう。

 

このようにメールが届いていますね。

このメールにはサーバーのアカウント情報などとても大切な情報が明記されていますので、必ずメモを取り、保管しておくようにしましょう。

Xサーバーとドメインを紐づけ

続けて、そのままXサーバーにドメインを紐づけしていきましょう。

独自ドメイン未取得の方は、事前に以下の記事より取得を行ってください。

https://get-freepj.com/archives/1269

また使用しているドメインの管理画面より。、利用するネームサーバーを以下のように書き換えておく必要があります。

ネームサーバー1: ns1.xserver.jp
ネームサーバー2: ns2.xserver.jp
ネームサーバー3: ns3.xserver.jp
ネームサーバー4: ns4.xserver.jp
ネームサーバー5: ns5.xserver.jp

 

ムームードメインの場合はログインして、「ネームサーバーの設定の変更」から書き換えておきます。

ムームードメイン

上記のように設定されればOKです。書き換える時は「GMOペパボ以外 のネームサーバを使用する」にチェックを入れて書き換えましょう。

サーバーパネルにログイン

Xサーバーのサーバーパネルのログイン画面を開き、Xサーバーから届いたメールに記載されている

  • サーバーID
  • サーバーパスワード

を入力してログインしましょう。

 

「ドメイン設定」を選択。

 

「ドメイン設定の追加」のタブから取得したドメイン名を入力(例:○○.jp)。

「ドメイン設定の追加(確認)」をクリックしましょう。

 

ドメイン追加の確認画面が表示されますので、間違いなければ「ドメイン設定の追加(確定)」をクリック。

 

以下のように表示されればドメイン追加完了です。

続けてWordPressのインストールを行っていきましょう。

NEXT>WordPressをエックスサーバーに自動インストールする方法

https://get-freepj.com/archives/1248

メール講座で最新ブログ運営戦略を無料配布中

LINEで限定特典を無料プレゼント中

『月100万円を正攻法かつ最短で稼ぐ世界一シンプルなステップ』の特典動画をプレゼントしています。

  • この記事を書いた人
くろかみ(KUROKAMI)

くろかみ(KUROKAMI)

Webマーケティング事業を展開する会社を経営しています。⇒詳細はこちら

-WordPress

Copyright© ブログLABO , 2020 All Rights Reserved.